2019年11月8日更新
住まいとはいったい何だろう?
昨今 騒がれだしたいろいろな問題は
今に始まったものではない・・・
木や石など
自然素材を中心とした住宅を手がける私たちは
現場一筋の経験を活かして
消費者に広く知識を
深めていただきたいと勉強室を創めました
そして一緒に考えます
「家族とは」「住まうとは」
いったい何だろうと・・・

平成10年5月より、毎月1回定例会『住まいの勉強室』を高槻で開催。
毎回からだにやさしい家づくりをテーマに、多角的な視野にたって見つめ直す機会を提案しています。
場 所 高槻市立総合市民交流センター
 (部屋は毎回かわります。1F案内板でご確認下さい。)
会場費 500円
お問合せ y-ecoeco@i-ie.org 0726-71-2284(井上)
その他 保育室の用意もいたします。(要予約、要実費)


ナチュラルな生活空間を作りましょう。安心で安全な住まいを考えましょう!
≪衣・医・食・住≫
健康的な家庭や生活を守るためには、充分な知識と知恵が必要です。
これから家を建てようと考えておられる方、マンションのリフォームを考えておられる方、また、既に手に入れられた方にも「知って得する」住宅建材の種類や工法について詳しく説明いたします。
毎月1回の開催です。お友達などお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください!
一緒に勉強していきませんか?!




■冬の薬膳クッキング
日  時 2019年11月27日(水) 10:00〜13:00
場  所 いのうえキッチン(イノウエ建築工房の事務所内)
講  師 中谷美穂さん(養生料理教室いちか)
内  容
新陳代謝が低下する冬、冷えから身を守り免疫力を上げるメニューです。
メニュー
・ムチンが粘膜を保護する「里芋ごはん」
・冬の定番、野菜たっぷりの
「豚汁」
・潤いと免疫力アップの
「きのことれんこんの春巻き」
・足腰を強くする組み合わせ
「くるみごまめ」
・おせちにも使える
「さつまいもとりんごのきんとん」

井上へ要予約 TEL/FAX 072-671-2284 y-ecoeco@i-ie.org
※参加ご希望の方は、必ずご予約ください。
※受講料+試食代:2,500円
※定員:6名 ※デモクッキング形式(エプロン不要)
※〆切:2019年11月24日(日)
★最近終了した「住まいの勉強室」の様子はこちらでご覧になれます。




『住まいの勉強室』終了後、
4時〜5時までの1時間、無料相談をお受けします。


勉強室では質問コーナーでみなさんの『?』にお答えできるようにしているのですが、テーマと離れているので質問してもいいかしら?なんて遠慮している方はいらっしゃいませんか?
毎月のテーマを離れて、どんな質問にもお答えできるようにアドバイスタイムを設けます。
建材に不安のある人は建材を持参したり、リフォームを考えている人は、 自宅の図面を持ってきて相談するなど、具体的な資料をお持ちください。
即答できない事柄は調べてからファクスやメールなどでお答えいたしましょう。
ご遠慮なく大いにご活用ください!